~九州旅行~長崎編①

  • テーマ:観光
  • 菅野(2023-11-09 08:00:00)

コロナ禍で自粛ムードが何年か続き、社員旅行も数年は近場で『プチ²旅行』でしたが、

今年はいつもお世話になっている設計の先生も交えて九州長崎&博多旅行してきました



早朝に

~九州旅行~長崎編①

すごくいい天気です

やはり行楽シーズンですね、飛行機は満席です

~九州旅行~長崎編①

羽田を出て少しして飛行機が旋回したときに撮影してみました。

天気がいいので東京のビル群や富士山もくっきり見えます

『軍艦島』

~九州旅行~長崎編①

一度は見ておきたいと長崎は『軍艦島』へ

船で片道約40分、風と波の高さの決まりがあって軍艦島への上陸が出来るか出来ないかは出港して船長の判断だそうです

~九州旅行~長崎編①

この日は

~九州旅行~長崎編①

長崎は夏日のような暑さでもちろんこの日は上陸出来ました

上陸したはいいですが、日陰もなく、日傘もダメ・・

私の感想は、上陸してガイドさんの話はすごい勉強になりましたが

船の上から全体を見ている方がよかったかなって・・あくまでも私の感想です

四海楼

~九州旅行~長崎編①

本当は、船に乗る前に、桟橋の近くでしたのでちゃんぽん発祥の店『四海楼』でちゃんぽんを食べる予定でしたが、昼の予約は受け付けていないのでイチかバチかで行ってみましたが・・・

やはり観光シーズンだけあってかなり混んでおり待っていたら

軍艦島行けなくなるので諦めました

またいつか長崎に行く機会がありましたら食べ損なった『四海楼』行ってみたいですが

ガイドさんは「私はリンガーハットの方が好きです」なんて言ってました

大浦天主堂

~九州旅行~長崎編①

船をおり、少し観光をと思い、本当はこの『大浦天主堂』の裏にある

『グラバー園』に入ったつもりでいたのですが、その前にある『大浦天主堂』に入ってしまいました

でもここも、見ごたえあって良かったです

路面電車

~九州旅行~長崎編①

長崎市内は路面電車が走っているのですごく便利です

どこまで行っても片道140円だったので、何回も乗るので一日券を

600円で買いました。

~九州旅行~長崎編①

長崎市内の車は路面電車で乗り降りの人にも気を付けないとならないから自然と意識付いているのか皆譲り合いがすごいなって思いました

夕食は

~九州旅行~長崎編①

夕飯は、路面電車にまた乗り、出島にある『長崎ダイニング亜紗』さんへお邪魔しました

~九州旅行~長崎編①

お刺身

長崎牛

~九州旅行~長崎編①

長崎牛を使用したサラダ

長崎牛は癖もなく柔らかくて美味しかったです

~九州旅行~長崎編①

焼き物・すき焼き・馬刺し・レバ刺し

~九州旅行~長崎編①

長芋のグラタン・揚げ物・クジラ・炊き込みご飯

この後、デザートも出て、お腹いっぱいに食べて飲んでな感じで・・

でも、このあともう一軒飲食店に入り、食べ過ぎ飲みすぎで

次の日もスケジュールいっぱいなのに大丈夫かな



 | 

その他[その他のエリア]

  • 土地 592 m2 建物 342 m2
  • ( 7DK+S)温泉不可

伊東[住宅地エリア]

  • 専有 74 m2
  • ( 2LDK)温泉付

湯河原[住宅地エリア]

  • 土地 143 m2 建物 162 m2
  • ( 2戸)温泉不可

湯河原[住宅地エリア]

  • 土地 230 m2
  • 温泉不可

湯河原[住宅地エリア]

  • 土地 105 m2 建物 73 m2
  • ( 3LDK)温泉可

湯河原[住宅地エリア]

  • 土地 143 m2
  • 温泉不可

Site Map

お気に入り