~九州旅行~福岡編①

  • テーマ:観光
  • 菅野(2023-11-13 08:00:00)

長崎に続きの投稿ですいません

福岡もいい所たくさんあったのでご紹介させてください

櫛田神社

~九州旅行~福岡編①

福岡に着いてホテルから歩いて『櫛田神社』に行ってみました。

神社好きの代表はここでも『祈祷してもらおう』と言い出しまして・・

祈祷してもらいました。この時期、修学旅行生や七五三も重なり

賑わっておりました。

その後、お約束の御朱印は頂きました

~九州旅行~福岡編①

櫛田神社入口に大きな『山笠』が飾ってありました

東長寺

~九州旅行~福岡編①

また櫛田神社から徒歩5分程に『東長寺』もあり、こちらにも行ってみました。

こちらは別棟の建物の2階に木造でできた大仏があり、大仏の中に入れて、途中から出口まで真っ暗になりなります

『地獄・極楽めぐり』だそうです

途中にある『仏の輪』に触れれば極楽に行けるとかで・・

灯り一つなくなるので脱出するのに夢中でプチパニックを起こしそうになりました・・・
戻るにしても真っ暗・・前に進まないと出口に出れません

なので極楽に行ける『仏の輪』なんぞ探す余裕もありませんでした

怖かったです(汗)

キャナルシティ博多

~九州旅行~福岡編①

福岡では『キャナルシティ博多』と併設するホテルに宿泊しました

一日では回りけれないほどのショッピングモール

少し夕食まで時間があったので、個々に休息です

私はこの巨大な『キャナルシティ博多』を散策に行ってみました

ドラッグストア『マツモトキヨシ』が入っているとのことでちょっと買いたい物があったので行ったのですが、MAPを見てもあまりの広さで結局探せませんでした

諦めまして・・本日あまりの暑さで2度めの一人アイスタイム!

~九州旅行~福岡編①

ホテルと『キャナルシティ博多』は橋で繋がっていて真ん中に噴水があり、ちょうどホテルから橋に出たとこで噴水のショーをやっておりました

前田屋 総本店

~九州旅行~福岡編①

そして楽しみしていた夕食タイム!

博多ではやっぱり本場もつ鍋です

『前田屋総本店』へお邪魔してみました

もつ鍋では有名なお店で、予約なしで来店は待たされます

予約必須です

ここでは、社長の知人(小栗旬似)だと社長にいじられている

現在博多で頑張っているゲストMさんをお招きしました

しょうゆ味

~九州旅行~福岡編①

ニンニクのスライスも入っていて食欲わきます

私あまりモツって好きではなかったのですが、口の中でとろけてなくなるぐらい美味しい

私は今までに美味しいもつ鍋を食べたことがなかったんですね

みそ味

~九州旅行~福岡編①

こちらも絶品

活きイカ

~九州旅行~福岡編①

前田屋さんは博多に支店も何店舗かあるみたいですがここ総本店でしか

食べれない『活きイカ』

大きめのを二杯注文してみました

まだ生きているのでレモンを絞るとげその部分が踊りました

その後

~九州旅行~福岡編①

げそと頭の部分は天ぷらと焼きとで半々で提供して頂きました

~九州旅行~福岡編①

ゴマさば

~九州旅行~福岡編①

がめ煮

~九州旅行~福岡編①

もつ鍋の〆にちゃんぽんやちぢれ麺、雑炊に出来たのですが、

汁が美味しすぎてほとんど飲み干してしまい

せっかく博多に来たのだからと、ここではほどほどの飲食で・・

博多ゲストの社長いじりの小栗旬似のMさんの案内で

中州へ移動しました

前田屋総本店

やまちゃん

~九州旅行~福岡編①

中州の屋台が連なる一角

~九州旅行~福岡編①

どこのお店も並んでおります

回転を早くさせる為なのか、たまたまなのか少しスープがぬるかったです

とりあえず、定番の長浜ラーメン頂きました

おでん

~九州旅行~福岡編①

染み染みのだいこん

~九州旅行~福岡編①

ギョーザ

明太卵焼き

~九州旅行~福岡編①
~九州旅行~福岡編①

ハロウィンナイト

~九州旅行~福岡編①

この日は、ハロウィンもあって

路上パフォーマンスや、仮装して三輪バイクに乗る『スーパーマリオ』

など、若者で大賑わいでした

中州も案内頂き、博多の夜も楽しめました。

案内して頂いた小栗旬似のMさんありがとうございました。

~九州旅行~福岡編①

大阪の道頓堀のようにネオンが派手でした

~九州旅行~福岡編①

皆、食べ過ぎ歩きすぎでちょっとお疲れモードが見えてきました

 | 

熱海[中心部・住宅地エリア]

  • 土地 1,153 m2 専有 79 m2
  • ( 2LDK)温泉付

熱海[中心部・住宅地エリア]

  • 土地 115 m2 建物 237 m2
  • ( 3戸)温泉不可

熱海[中心部・住宅地エリア]

  • 土地 70 m2 建物 278 m2
  • 温泉可

熱海[中心部・住宅地エリア]

  • 土地 773 m2 専有 72 m2
  • ( 2LDK)温泉付

熱海[中心部・住宅地エリア]

  • 土地 79 m2
  • 温泉付

熱海[中心部・住宅地エリア]

  • 土地 6,023 m2 専有 45 m2
  • ( 1LDK)温泉付

Site Map

お気に入り