どこに・・こんなお年玉が・・

  • テーマ:休日
  • 菅野(2020-06-07 08:00:00)

先日、母が自宅に来た時、凄いものを持ってきてくれました

先日、母もこのコロナで暇だったようで、断捨離をしようと片付けをしたそうです。

私も、学生時代の物とかは、段ボールに詰めて、置いてきてしまってたので、母がその段ボールを開けて、学生時代の通信簿とか懐かしく見ていたそうです

そしたら、本の間から出てきたそうです

それが・・

お年玉

どこに・・こんなお年玉が・・

昔も今も、私の記憶ではこんなに大きな祝い袋でお年玉なんて貰った記憶に残っておらず・・・でも貰ってたんですね

母が『毎年、この方からのお年玉は他の親戚と違って袋も大きく中身の額も多かったよ』

あんた、なぜかこの方からもらったお金は使わず大事にとっておいたよねって

全く覚えてない・・・

どこに・・こんなお年玉が・・

すごい・・こんな紙幣だったっけ?

一万円・五千円

どこに・・こんなお年玉が・・

千円札はピン札

どこに・・こんなお年玉が・・

なぜか、500円札も・・・

3年ぐらい毎年この方から頂いたお年玉を一袋に一緒に入れて、

毎年、この方は年齢に応じて金額をオンしてくれるので親戚の子供たちの間では、貰うときワクワクしてたのを思い出しました

記念コインも

どこに・・こんなお年玉が・・

記念コインも大事に持ってたらしいです

あまり興味はなかったのですが、記念に頂いたようです

左から沖縄万博⇒つくば万博⇒内閣制度100年の記念コインです

見つけた母も凄いですが

私、この旧紙幣額面よりピン札だから価値があるんじゃないかと思い調べましたが、普通にこの旧紙幣今でも使えるようで、価値も額面と同じのようでした

このお年玉をくれた方、数年前に病気で亡くなってしまって・・

なので、思い出にそのまま大事に使わないで宝物としてしまっておきます

 | 

湯河原[泉エリア]

  • 土地 381 m2 建物 185 m2
  • 温泉可

熱海[南熱海エリア]

  • 土地 661 m2 建物 141 m2
  • ( 3LDK+S)温泉不可

熱海[南熱海エリア]

  • 土地 1,297 m2
  • 温泉可

真鶴[山側エリア]

  • 土地 428 m2 建物 96 m2
  • ( 4LDK)温泉不可

Site Map

お気に入り